種から苗をつくります。


by 太郎さん(太郎ちゃん)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『後楽園、森林組合、ほかで広葉樹のタネを採取し、自分の樹つくろう!』



  『みなさま、どこででも、最高のタネが採取たのしめれます。』



  ごきげんよう。


  買い物で、イオンにゆきますか。


   津山市・イオンの駐車場(屋外)


   -さまざまな、すばらしい樹木がうえられています。


     たくさん、まずらしいタネがあつめれます。



   美咲町・総合運動公園、野球場の資材倉庫の境内。


   やすらぎの森,美咲の森、美咲中央小学校の周囲などでも


   タネが採取できます。


   岡山市・後楽園の正門前、公園内で、スダジイ、ほか多数


   採取ができます。


   美咲町・錦織のおおきな橋のふもとには、くるみ、


   お寺ではイチョウのぎんなんが採取できます。



  美咲町中央小学校の裏は、美咲の森、ビオトープの森に、


   タネを植える、「ポツト」を、3000個準備ガできています。


   ケースにいれています。


   プランターも用意していますよ。



  ポツト、プランターには、堆肥をいれています。


  大きいもには、「壷ポツトー20cm、高さ40cm、10cm」とあります。


  タネは、差し込んでください。


  ご自分の、名札をいれてください。


 名札がない人には、白い石をおきます。(めじるし)


  -タネをいれたポツトにおいてください。


  2015・5~6  発芽します。





  都合のよいときに、ご自分の花壇に、持ち帰り植えてください。


  ビオトープの花壇に植えていただいてもよいです。




  発芽した苗は、みなさまの、おこさんです。


  たまには、水をあげてください。



  -私も、水遣りします。


  -天水も、ためます。




  花のタネ、ゴーヤのタネなども、よいです。





  《美咲の森、ビオトープの森は、みんなのこうえんです。》



 2014・11・28~12・7 記念植樹


  栃、果樹、広葉樹、まつ、桜など150本うえますよ。





     001.gif



 001.gif001.gif001.gif001.gif
[PR]
by urashima77 | 2014-09-25 05:52