人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から苗をつくります。


by 太郎さん(太郎ちゃん)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  「自然再生には応援します!ー直島町ー」


 直島町の山林火災地の森林再生への支援は4年も継続しています。2008年は5年目となり

ます。『豊かな直島、千年の森をつくる会』ができ、島の自覚的なみなさまと取り組んでいます。

 わたくしたちの取り組みは、『瀬戸内オリーブ基金』が財政支援をしていただいています。

 今年、来年、再来年の3年間、10000ポツトごとの苗樹の寄付をいたします。難事業です。

 爆弾低気圧!? 宮之浦のNさんの山で土の採取が数年も前に行われました。しかし、その

一部が保安林とのことで、みんなは驚きました。

 なかまの岡田さんからの相談を受けて、武士の誇りか?救済の返事を出しました。3月の末

までに現状回復せよ!との命令がだされています。

 現在に、地ごしらえをお願いしました。県の指導の内容で打ち合わせを要請しました。わたくし

は、2月9日から11日まで、直島町にて苗樹の株分け、広葉樹のタネ、アラカシなどを植え込み

します。

 今回は、おおくのイベントも予定していました。このたびの爆弾低気圧の為、

 9日ー現場の調査、支援、苗樹の作業。

 10日ー 午後は、現場の支援、午前は苗樹の管理。

 11日ー 午後には、苗樹の段取り(4トントラツク)。5000本!寄付

       午前は、苗樹の管理。     

ボランテイアでの指導・苗樹も寄付です。2月下旬には小豆島からも1000ポツト3000本段取

し、寄付します。


 2008・7・7~9 洞爺湖サミツトは日本が議長国、今のとりくみは連携し応援する物です。


 サミツトの成功へ、ストツプ地球温暖化!千年の森つくりで支えて行きます!!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 2007・11・25

  『美咲町には千年の森-『古里・やすらぎの森・美咲』が誕生!』


 岡山県地球温暖化防止活動推進員「千年の森つくりグループ」

 岡山環境カウンセラー協会「海・川・山の学習」

 おかやまエコマインドネツトワーク

 エコネツと美咲

 美咲町・美咲中央小学校生徒一同

 錦織・打穴・中・里部落住民

 三保婦人会のみなさま

 岡山県美作県民局(協働推進室・森林課)

 美咲町(環境課・教育委員会・企画課)奥村町長歓迎の挨拶

 山陽新聞募集、美咲広報にて参加のみなさま

      参加者 400人、苗樹2500ポツト(10000本)


千年の森つくりグループ 浦島文男、藤本晴男、玉木正夫が、岡山県と二年協議してきました。


地ごしらえは、岡山県美作県民局・久米郡森林組合が行いました。


 『古里・やすらぎの森・美咲』は、美咲町との協定で、5年間千年の森グループが管理します。


          多くの、みなさま

                        『この地球をこどもに残しましょう』 !!
by urashima77 | 2008-01-29 16:07