種から苗をつくります。


by 太郎さん(太郎ちゃん)
カレンダー

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


  6月は「環境月間」です。昨日は、美作県民局を朝8:00訪ねて、「協働の提案」を堤出しました。岡山県地球温暖化防止活動推進員美作協議会、と「千年の森つくり」グループでだしました。7月10日の午前中にレクチャーがあるそうです。審査が通れば連絡が来ましょう。
 昨日は、環境省の環境基本計画の説明会がありました、、、が現場を把握していない、、との想いと、現場の苦労が届いていない事を再認識しました。やはり情報は出しつずけて届くまで、成果となるまで、出さねばいけない事を確認できました。
 本日は、岡山県政策審議官室の夢プランモニター会議があります。県予算の使い方と、成果の達成度で意見を、要望をだしてきます。

 6月 29 日  13:00~15:00
     30 日  10:00~15:00    (私が居る時間です)                              

 おかやまNPOセンター(会館) 2階「交流スぺース」で、災害、公害、倒木、再生、子供との総合学習、瀬戸内海での再生への取り組みの写真をみれるようにしています。身近な環境問題でお困りのかたの相談もお聞きします。また、ご意見のある方も是非きてください。ごいつしょに考えましょう。

 無料駐車券を用意しています。時間をきにされずにお楽しみください。お待ちしています!

                         (2-6 環境カウンセラー事務所)
[PR]
by urashima77 | 2006-06-29 05:36
 6月24日、岡山県地球温暖化防止活動推進センターは、推進員の研修を企画しました。この度は、財団法人岡山県環境保全事業団が水島コンビナートの南、水島処分場でおこなつている産廃の処分を視察しました。処分場の概要は、位置ー倉敷市水島川崎とうり1丁目。埋め立て総面積ー962,580平米。埋め立て総容量-13,651,000立米。埋め立て期間ー31年。竣工期限ー平成20年4月14日。建設費ー13,740百万円。施設ー護岸 二重壁鋼矢板工法。 2738,1米x16,0米(幅)。前面,後面は鋼矢板。廃水処理施設 処理能力 4000立米(日)。最大5000立米(日)。
 1,2,3工区さらに追加の準備をしています。この全容の視察をし中平徹也事務局長からの説明をうけました。最終処分場の状態もやがて不足となりましょう。
 
   水島クリーンセンターの視察

 JFEスチール(株)西日本製鉄所倉敷地区にあるクリーンセンターを視察しました.ここは、廃プラスチツクと下水汚泥を同時に焼却し,資源の有効利用をしています。供用開始は平成11年4月、建設費52億円。焼却施設は流動床式連続焼却炉 2炉。焼却能力 275トン(24h)、発電能力 1,200KW。
 全国でも最先端の施設で全国7箇所だけです。スラグの資源としての有効活用をしています。直島町での三菱マテリアル有価金属リサイクル施設と共に今後もおおきな役割を果たしてゆきましょう。

   岡山木質系炭化施設の視察

 株式会社日本リサイクルマネージメント倉敷事業所をしさつしました。設計、施工は、JFEエンジニアリング株式会社。ここは、廃木材貯留スペースで破砕し、ダンピングコンベアーで粗破砕機で50^70センチに破砕し、破砕チツプにし、定量供給機にて二次破砕されます、ここではチツプ状態になります。大阪高槻市ではここからペレツトにしています。徳島上勝町ではチツプを燃料として温泉をわかしてかつようしています。
 ここでは、さらに炭化炉に原料サービスホツパから送り込み炭化します。このエコ炭は、吸着材、レンガ、ブロツク保水材、土壌改良剤、コークスとして製鉄所で活用しています。
 廃材は1トン当たり1万円とつています。この施設は、こんごのエネルギー源として将来飛躍的に拡充されていきましょう。児島湖の水質の浄化、ビオトープの水質浄化などにも広くかつようされます。
 これまでの視察研修では、実のあるものでした。
問題点を、2件、、、、

 1、海岸を埋め立てた分の自然海岸を再生してゆきましょう。
 2、木質炭化施設の最初の行程で重機で破砕、運搬作業員が埃の中での作業なので防塵マスクをしてください。
 今回の充実して研修はおおきな成果がありました、感謝します。
[PR]
by urashima77 | 2006-06-26 06:57
  石川啄木がみた空知川の見える丘,イルムヶツプの山々、そのような時代が懐かしいですね。ふるさと赤平市のみなさまお元気にお暮らしでしょうか。昨日は、夕張市の後藤健二市長が市議会定例会で財政の破綻を認められました。破産です!
 赤平市のホームページからリンクして、「赤平大好き」の日高和雄さんのホームページをいつもは意見しています。交流が出来て、全国とつながつているからです。このたびは、わたくしのブログ「千年の森つくり」が接続されているのがわかりました。赤平市の皆様も、わたくしのブログから全国へとリンクできますよ。この度は、ご挨拶を申し上げます。
 かつて日本一の貨車の運搬を記録した赤平駅の賑わいがなつかしいですね。しかし、いまは破産状態の財産処分、、、小学校、中学校の閉校、合併ですが、、、寂しいです。が、それも考えようですね。
 今の赤平市を再建してゆくには、「外科大手術」が無ければ破産します。
収入がすくないのですから、財政も大なたで削減し、つかわない「箱物」も、職員の人員も3分の1ほどに削減し最低の職員で最大の事務処理が出来ればよいことからはじめるべきでしょう。人材は、NPo組織をつくり自主的な努力で成り立つような仕組みと、運用がないと生き残れません。今,知恵と頑張り、工夫の見せ所です!
 収入を増やすための工夫では、是非ともご健闘ください。
 1、農林、商工、建設、水産業の部門での洗い直しをしましょう。
 2、住友炭鉱などの土地の活用で、協議をしましょう。
 3、商業地区の再編と、集約を検討しましょう。
 4、赤平駅の南北を1つのエリアにしましょう。
 5、将来への住居地区も再編してゆきましょう。
 6、エルム温泉地区に、バスセンターを移し、温泉を活用しての老人福祉施設、病院を集約。
 7、スキー場なども温泉施設と連携し、活用。
 7、農地の拡大、広葉樹、有用財の森を拡大。
 8、水産業では、空知川のバイパスを引き,人工的に養殖漁業、水産加工場、さらには、留萌などから海の水産物の加工も推進しましょう。
 9、観光ー札幌、旭川をつなぐプロジュエクトをつくる。空路でロシア、中国、アメリカなどとの交流を企画しましょう。
 10、炭鉱施設、坑道の活用。
 11、リサイクル施設、有価金属リサイクル施設。
 12、閉校施設の活用。大学、高校などの研究所、学部などの誘致。

 人口も5月31日、14457人(男6720人、女7737人)、7304世帯ですが、、、人口は30000人ほどを目標にして、頑張るプロジェクトを立ち上げて、再生の夢を追い求めて頑張りましょう。
 岡山には、おかやま道産子会があります。みんなげんきにがんば伝いますよ。応援してゆきます。頑張りましょう!みなさまの成功を祈念しています。

                                      浦島 文男
[PR]
by urashima77 | 2006-06-22 09:34
 6月は、「環境月間」です。岡山環境カウンセラー協会では、当番を決めて、さまざまな環境問題、エネルギー問題などの相談をお受けしています。私は、瀬戸内海の自然、環境の再生、倒木災害、河川の再生、金甲山、児島湖再生への取り組みに参加しています。今月の当番は6月29日、30日の2日間はNPOセンター(環境カウンセラー協会、)2階6号室につめています。
 瀬戸内海と、岡山県の環境に関心のあるかたは是非来てください。解決への課題を考えましょう。

 1、日時 6月29日ー30日(2日間)

       29日(木) (午後1:00-3:00)
       30日(金) (午前10:00-午後3:00)
 2、会場

   岡山県ボランテイアNPO活動支援センター
     2階 交流スペース
   関心のある写真を囲んで問題点の話をします、質問もお受けします。
    (担当 環境省環境カウンセラー、モニター  浦島 文男 )
    相談は、無料です。

    アクセス  岡山駅からバスで5分、下車して徒歩5分。
           駅から歩いて15分。
    レストラン、自動販売機、休憩場所、相談コーナーもあります。
    駐車場は、150台までできます。

 3、テーマー

   1) 倒木災害、現状,二次災害の状況。山崩れ、土石流の危険。
   2) 森林、児島湖、金甲山、瀬戸内海、島(小豆島、豊島、直島、、)の再生。
   3 三大河川(旭川、吉井川、高梁川、および支流、の再生問題。
   4) ダム問題を考える。
   5) 環境問題、街つくり問題、公害問題、人生問題の相談もおうけします。

     特に、大学生の皆さんのご来場を歓迎しています。将来環境省環境カウンセラー、モニ
     ターの希望者の相談もお受けします。

 4、お知らせ
   「森の育て親」植樹地の保育、草刈。
     -7月22日(土) 朝 10:00下高倉集合ー

   「倒木大災害地の視察」
     -7月22日(土)  昼横野の滝茶店集合、1:30現場視察
  参加者、募集中(参加費は無料です。
   このボランテイアは、5年間楽しめます。募集中です。

                                                   



    
[PR]
by urashima77 | 2006-06-19 11:38
 昨年の、島の学校でこの問題がだされました。想いには賛同します。しかし、この豊島産廃問題の解決への島の人々の総力をあげての取り組み、総合的な支援をしてきたのは環瀬戸内海会議のメンバーでした。環瀬戸内海会議には、おおくの専門家、学者、環境運動をすすめている運動家が奮闘してささえてきました。
 島の学校で学んだ学者が我が物顔で、島の住民や、運動まで傘下にしていこうとしています。自然破壊、公害をまきちらしてきたべネツセ、マテリアルを賛助会員としていくことを表明しています。
 かつて、環瀬戸内海会議はべネツセが直島でゴルフ場の開発を推進してきたときに反対の運動をしてとりつぶしました。私は、豊島に通いみどりの再生のテストを取り組んできました、そのなかで直島の三菱マテリアルの公害と周辺の島への亜硫酸ガス、飛灰問題、緑と森の再生を要求し、西口本社長への要求をつづけ、また直島三菱マテリアル直島精錬所によばれて総務課長補佐(当時)後藤昌樹さんの圧力をうけました、、、が2時間ほどたたかいました。当時はわたくしは生命をかけていました。その後は、時代が変わりだしてきています。
 山林の火災のあとのみどりの創生へボランテイアで植樹に参加してきています。多くの仲間を募集して参加してきました。また、民宿おかださんのご好意で広葉樹の苗樹の育成をしてきました。元気な苗樹は1000本以上がおおきくなり植樹でできます。
 瀬戸内海の自然、環境の再生へ、とりくんできました。しかし、まだ、小豆島、玉野市では問題が山ほどあります。今後も、取り組みを推進してゆくことがもとめられます。
[PR]
by urashima77 | 2006-06-16 08:08
 昨日から、沖縄では豪雨により大規模な土石流が起きています。九州、四国、中国へ厳重注意がでています。この1週間は岡山県北部は厳重な注意と、緊急な事態への避難体制がひつようです。わたくしのブログをみたかたは友人の皆様へすぐお伝えください。

 1、今夜半、強い雨が降れば、早めの避難が必要です。雨が強くなる前に避難をしてください
 2、国道313号道路は、強い雨の時には通行は危険です。土砂崩れがおきます。
 3、津山市は、加茂、横野、および宮川、吉井川、水系はきけんです。
 4、真庭市では、美甘、勝山、荒田地区および新庄川水系が危険です。
 5、鉄道では、姫新線は各地で土砂崩れがおきます。
 6、高速道路も高い山肌が崩れるきけんがあります。

 何処が、安全か早めの確認をしましょう。さきの台風23号で倒木災害がおきている山林は厳重な注意がひつようです。豪雨のときには、車での移動はきけんです。
[PR]
by urashima77 | 2006-06-14 11:48
 親子エコフエスタも無事、成功裏におえました。6月12,13日にはエコネツト美咲苗場から、元気なポツト苗樹1350本を美咲の森に植樹しました。明日の夕方には梅雨前線が北上し雨となるようですので、がんばりました。アラカシ、くるみ、くぬぎは生徒と植えたものです。
 また、生徒の声が聞こえる植樹地には、生徒が愛していた、、、菊を50株花壇として植えました。胡桃の森ができましょう。中央小の皆様、お楽しみください。大きくなるまでには時間がかかりますが、、、みごとな森になります。
 今年の秋には近くの、学校の裏にも植えれるように、苗樹が10000本ほど元気に育つています。また、皆様との植樹を楽しみに、苗樹のかんりをします。この秋には、もう1度100000粒の種の採取を9月から12月までがんばりたいです。私は体調が悪くなりましたので、この秋はおおがかりな取り組みは最後にするつもりです。今度は、苗樹を大きくして、皆様へさしあげたいです。楽しみにしてください。我が家の庭では,ポポ、スダジイ、つばき、イチョウ、クヌギ、くるみ、アカガシ、アケビ、などが育成中です。
 参加の希望者は、ご連絡ください、同行歓迎です。
6月14日、本日は、森の上部にも、追加の植樹をします!(追加記述)
美咲の森で、今朝5:00-8:00までに800本の植樹を、無事終えれました。合計で、2150本植え付けました。加茂の日置さんのおこさんがタネを植えてくださいましたクヌギも植え付けしました。
[PR]
by urashima77 | 2006-06-13 17:36
 このたび、岡山県備前県民局の協働の提案の募集があり、岡山県環境カウンセラー協会にも協働の提案の堤出をご案内いただきました。私は、作成を要請されました。環境省は、国立公園金甲山、瀬戸内海の自然と環境、児島湖の水質問題で毎年改善の指摘があります。
 私たちは、環境省の指導に答えられるための方策を出さねばなりません。今、金甲山、貝殻山へ持ち込まれている産廃、建設残土、ヘドロなどや1部有害なものがうめられています。そのために水質の汚染が潜在化されています。この汚染水は周辺の部落、児島湖、児島湾へも地下水、表面水として流入しています。児島湖へは家庭からの生活汚水、工場、商業汚水も直接出されています。そのために、まづ、底土、流入水の調査を提案しました。調査のための費用も専門業者との話し合いで見積もりをしていただきました。ユスリカ対策でもいくつかの提案をしました。この提案は、、、岡山県を救うための提案です。
 現状は、正しく解決できるための対策はとられていません。真に取り組めれば早くできます。しかし、逆に解決できない方向に対策がとられています。
 このたび,一昨日児島湖、ユスリカ問題でお粗末なイベントがありました。国土交通省、岡山県備前県民局環境課も参加して、「学者」もまちがつた意見を出しています。御用学者がでています。真に解決してゆくものではありません。こうしたごまかしはやめるべきです。
 私たちは、岡山県の自然と環境の改善をなして、後世へ負の遺産は残さないようにしなくてはなりません。今後は、協働の取り組みはせずに、行政の誤り、無駄な事業を直すようにもとめてゆきます。児島湖、児島湾でも生物調査、水質調査、土壌調査、魚貝の調査などをしてゆきます。八浜住民のユスリカ被害の緊急対策、保障を要望してゆきます。岡山県の環境行政での遅れと誤りを正して、素晴らしい環境をめざしてがんばります。市民、住民も責任をもち努力と行動をしなくてはなりません。
 岡山県北の台風23号での65億円、5400ヘクタールの倒木被害にも対応が遅れています。放置されている被害林はまだ60~70%そのままです。二次災害が各地で起きています。私は、要請されれば何処の地区にも出かけてアドバイスもします。緊急対策と避難場所も検討します。わたくしたちは環境カウンセラーとして常に正しい方策をだします。
[PR]
by urashima77 | 2006-06-10 21:06
  自然の多様性とエネルギー問題を考えるイン佐田岬半島

  -原発(伊方、上の関)、プルサーマル、風力発電ー

   日 時  2006.7.15(土)~16(日)

   開催地  愛媛県八幡濱市  市民会館中ホール

   交流と宿泊   
  
         金山出石寺  (標高  800メイター)

   内   容

         15日 総会、各地の報告、記念講演

             1、  「瀬戸内海と原発、プルサーマル」    小林圭二

             2、  「瀬戸内海の自然と上関原発」       高島 美登里

             3、  「わたり鳥の回廊ー佐田岬半島は今」   水本孝志

          16日  佐田岬海の生物調査

               伊方原発、風力発電郡をみる

    主催    環瀬戸内海会議

           〒 700-0973 岡山市下中野318-114
   
            ℡ 086-243-2927  松本
[PR]
by urashima77 | 2006-06-05 21:29
これまで3回開催されてきた「島の学校」は、今年も開催されます。50万トンをこえる豊島産廃の解決へ向けてのこれまでの取り組みから学んで闘争や、リサイクル、省エネ,新、自然エネルギー対策、自然環境、島(町)つくりなどでの交流で「豊島楽会」が立ち上がります。多数の参加者を募集中です。

     募集案内

 開校日  2006.7.28-7.30

 開校地  土庄町豊島小学校、島の全域

 受講費  2泊3日  大人 20000円  子供(小学生以下) 10000円

        30日、シンポジュウムのみの参加者     1000円

 募集日  2006.6.30 締め切り
 
 受講者の決定、、、7月上旬

 申し込み
        豊島島の学校実行委員会  
       
        フアツクス  0879-61-4007

        E-mail:teshima@joy.ocn.ne.jp

内容

       7月28日 開校式、オリエンテーション、不法投棄現場見学、盆踊り

       7月29日 豊島に学ぶ (部門別の交流)、千曳網体験、住民との交流、交流会)
   
              星座観察、夜光虫観察

       7月30日 大丁場見学、 豊島学(楽)会。講演、シンポジュウム、終了式。
[PR]
by urashima77 | 2006-06-05 20:56