種から苗をつくります。


by 太郎さん(太郎ちゃん)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


 皆様、ご無沙汰しました。「森の聖」を書いていました。

私は、豊島の産廃の不法投棄とたたかう、島の人から学び、今の時代の人間は何をしなければ

いけないのか、長いこと考えていました。

 この世の終りか、と思うほどでした。産廃の処理の方法が解決しました。隅から隅まで知り尽く

した豊島の自然、環境、産業の建て直しも考え、「計画」も連合自治会会長さんに出していまし

た。

 しかし、政争の道具になり、何故か島の再生はすすみません。

 しかし、何時の日にか、最後に役立つように待機しています。

私は、直島の島じまの荒廃が心配で、5年ほど前から、民宿おかださんの苗場にて「広葉樹の

タネ」を植えこみ苗樹の育成をしてきました。やがて、島のみなさまと共に取り組んでいます。

 今春、5月直島町に苗樹2700ポツトを寄付しました。現在20000本ほどの苗樹の育成をし

ています。

 「瀬戸内オリーブ基金」の助成を受けることになり、「豊かな直島、千年の森をつくる会」が誕生

しました。わたくしも参加し、直島の皆様が共に会を立ち上げました。

 今後は、3年間に30000ポツト〈90000本〉を、直島町に寄付します。

 瀬戸内海、岡山県の倒木災害地の森の再生へボランテイアの取り組みをしてゆきます。


 地球温暖化防止活動の取り組みの柱の一つとして今後も取り組んで行きます。


 この取り組みに共感していただける方は、是非ともご参加くださるようお願いいたします。


   団塊の世代のみなさまのご参加も期待します。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




  千年の森つくりグループ  ℡0868-66-0851

                    090-4896-7930  浦島


  「豊かな直島、千年の森つくる会」       

                     ℡087-892-3406 岡田


                      携帯 090-4896-7930 浦島
[PR]
by urashima77 | 2007-07-26 22:24

 明日から待望の夏休みが始まる!

 岡山県〈生活環境部・環境管理課〉と、岡山環境カウンセラー協会が協働の事業を行います。
 
 参加者の募集を開始いたします。

 今夜、次のブログに書きます。

 ~ 見てね!~


  http://blog.goo.ne.jp/goo1941-004/  〈森の聖〉
[PR]
by urashima77 | 2007-07-19 21:02

 岡山県・おかやま森づくり県民基金事業実行委員会は、今年も岡山県共生の森の保育(下草刈り、間伐、枝打ちなど)の取り組みを行います。

 県下、9地区の共生の森で取り組まれます。

 参加者の募集を行います。

 岡山県地球温暖化防止活動推進員のみなさまは近所で取り組まれる保育のつどいに参加してくださいますようご案内と、要請をいたします。

 環境教育のみでなく、地球温暖化防止活動として、炭酸ガスの吸収源の森の保護・育成のためにぜひとも大勢のご参加をお願いいたします。


 共生の森・勝北

   下草刈り            7月7日

   間伐              10月6日

   枝打ち             12月1日

 共生の森・久世

   下刈り              7月14日

   間伐               12月8日

 共生の森・哲多 

   下刈り              7月21日

   間伐               10月13日

   間伐               11月17日

 共生の森・川上・高梁
 
   下刈り              6月30日

   間伐               11月10日

   枝打ち              2月16日(2008)

 共生の森・加茂川

   下刈り              7月28日

   間伐                9月30日

   枝打ち              12月1日

 共生の森・美甘

   間伐・枝打ち          10月13日

   間伐               11月17日

 共生の森・井原

   枝打ち              10月27日

   枝打ち              12月1日

   間伐                2月2日

 共生の森・柵原

   下刈り               7月28日

   間伐                10月27日

   間伐                12月8日

 共生の森・吉永

   除伐                11月11日

   間伐                1月26日

   枝打ち               2月23日


 地域、職場、学園から多数のご参加お願いします。
[PR]
by urashima77 | 2007-07-02 15:00