人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から苗をつくります。


by 太郎さん(太郎ちゃん)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 「森の育て親」-準備を急ぎましょうー

 本日も、かなりの雪ですね。岡山県農林水産部林政課の「森の育ての親」の取組みで準備の関係で幾つかお尋ねしました。報告します。準備を急ぎましょう!
              記
1、植樹の樹種、1区画の総数。
 樹種は、コナラ、クヌギ、ケヤキ、山桜、クリ、山もみじ,あらかし、、、7種
 総数は、1ha-2000本
2、現場の危険性を考えて、プロに依頼して地慣らしをしている。
3.苗樹は、3月11日に準備。
4、肥料は、比較的肥沃な場所なので今回はなしです。
5、植樹は、しつかり植え込んでいただく。竹串を苗樹に添えます。保育の為です。
6、用具は、じゅんびしています。
7、苗樹は、成木まで育成し、多様で豊かな森になるまでいくせいします。
8、用具はグループで責任をもつようにしますが、木製の物置をじゅんびします。

 当日は、弁当、お茶、作業に見合う足元。軍手、雨具は天候を見てカツパは持参ください。
頑張りましょう。   (「千年の森つくり」グループ、浦島 文男)
by urashima77 | 2006-02-09 10:48