人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から苗をつくります。


by 太郎さん(太郎ちゃん)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『平成20年度、広葉樹のタネの採取にご協力のお願い!』



 みなさまお元気でしょうか

猛暑が日々つづき体調の維持が大変ですね。

 気温、天気に合わせて、行動をかえないと『熱中症』に会いますよ。

平成19年採取の広葉樹のタネは、ポット、プランターに植え付けし、4月、5月、6月、7月

植え替え、草抜きをしてきました。間もなく終えれます。

 最大の課題は、猛暑、少雨対策。毎朝4:30から水遣りにおわれています。

10月中旬までは、大変です。朝露がおりると大丈夫!

 美咲町では、5000ポツト、直島では15000ポット育成中。

 さて、

 10月からは、クヌギ(どんぐり)、が落ちます。みなさまも採取してお送り下さい。

 すぐ虫が食いますので、専攻して採取お願いいたします。

 わたくしは、このほかに、クルミ、他の種も採取してすぐに植え付けします。

 -8月、9月には、ポツトの苗床つくりをします。-

 11月から、12月末までは、常緑の広葉樹のタネの採取に当たります。

 アカガシ、スダジイ、カシワ、ムクロジ、シイ、カシ類の採取!

 クヌギほど恐れません。タネの数量も多いです。

  目標  300、000粒

 植樹の目標


  津山クリーンセンター

  美咲町・造成地

  王子ヶ岳

  直島

  県内・イベントでのプレゼンjト&、『総合学習』

  『弟26回全国都市緑化おかやまフエア』(009・3・20~5・24)に5000ポット寄付。


  後楽園、森林公園、王子ヶ岳、寺社などが狙い目です。


 『地球温暖化・ストップ!!、CO2吸収の広葉樹の千年の森つくりにがんばりぬきましょう!』



 

 
by urashima77 | 2008-07-24 14:30 | 地球温暖化について